初めてマサラ上映に行った話

 

ずずずーーっとブログ始めたいと思ってて、もうかなり前に登録だけしては、何か(察して)あるたびに筆を取って置いてを繰り返してて。

ブログ書くの大変やな〜〜ってなってたので、軽めの事から始めます。

 

 

今日は初めてのマサラ上映に行った話。

 

先日、ってもう結構前になってしまったけれど、

OSシネマズ神戸ハーバーランドさんで行われた、宇宙初HiGH&LOWマサラ上映に行ってきました。

 

 

マサラ上映とは

マサラ上映 - Wikipedia

自由に映画を鑑賞するスタイルがマサラ上映である。日本では"映画は静かに見る"のが常識とされるが、マサラ上映では映画に合わせて踊ったり歌ったり歓声や悲鳴をあげたりクラッカーを鳴らしたり紙吹雪をまいたり風船を飛ばしたりして観客が主体的に映画に参加する。ただし録画は禁止とされることが多い。

 

 

 

なんかまあ流行りのやっちゃな。

くらいの気持ちで行きました。

鳴り物OKの応援上映やろ?あとなんか、紙吹雪撒くんやろ?くらいの。

 

正直なところ、もう一回映画館でハイローが観たい…!というのが一番の要因。

だって、映画館のスクリーンで、ジェシー観たいやん?スクリーンいっぱいに広斗の顔、観たいやん?九十九さんが車のフロントガラス蹴破るとこ、観たい、やん???

 

 

言っておきますけれど、ハイローに関しては説明しませんので各位調べていただくかカップヌードルを食べるかしてください。

よろしくお願いします。



マサラ初心者、そも、何を持っていけばいいのか分からず、とりあえず友達から「日向のためにでんでん太鼓持って行って」と言われたのを思い出したのででんでん太鼓を買いました。

f:id:mochikomeko:20180703001319j:image

 

ダイソーで、でんでん太鼓売ってるの初めて知りました。

試しに振ってみると、でんでんという音がして非常に可愛らしい。

 

あとはセリアに可愛い紙吹雪(可愛い紙吹雪)が売ってるとの噂を聞きつけてそれも購入。

キンブレを持つの忘れたので、ついでにセリアで8パターンに光る棒を買いました。光る棒は人生を豊かにします。

 

一緒に行く友達より早めに映画館に着いたのでブラブラしてたら、めっちゃくちゃハイロー仕様になってて映画館の本気を感じた。

f:id:mochikomeko:20180703002134j:image
f:id:mochikomeko:20180703002129j:image
f:id:mochikomeko:20180703002124j:image

たまんねぇなオイ

 

 

 

マサラ本番では、紙吹雪が舞い、笛と太鼓が鳴り響き、至る所でクラッカーが弾け、風船が浮かびそして、シャボン玉が辺りを包んだ。

(映画館でシャボン玉見たのは、KING of PRISMの4DX版以来です)

 

f:id:mochikomeko:20180703011207j:image

お出迎えしてくれたおみりゅ見た瞬間、クラッカー買ってないの思い出したけどマジで後悔した。

映画泥棒のポップコーンさんがポップコーン弾けさすところでクラッカー鳴らすのわたしもやりたかった。

あと隣のお姉さんが、ここぞ!という所でめちゃくちゃ長いキラキラのテープが出る渾身の特別なクラッカーをパンしてたのも、推しのベストシーンを演出する姿として尊敬に値した。

 

 

マサラに関わらず、全ての声出し上映に言える事だけれど、

あれってものすごく、自己顕示欲との戦いなんですよね。

やっぱこう、面白いことを言ってやろう!みたいな気持ちがどうしても出てきてしまう。自分の一言で周りが笑ってくれたら、多分めっちゃ優越感を感じるだろうし、(今回のハイローは3作品各1回ずつだったけど)何度も行われるような作品だと自分の発言がテンプレ化したら向こう3ヶ月は自己愛で生きていける。

 

でもねー、面白いこと言えないんだよ。

 

応援上映とかにおける「面白いこと」って結構ツッコミであることが多いなぁと思うんだけれど、ツッコミの鋭さを上げようとするとドンドン言葉自体が尖って、暴言やディスに近づくんだよね。

それが余りにもヒートアップすると、学級会と自浄作用が働いて落ち着くんだろうけど、

今回のは一回ポッキリだっから、そのちょうど入り口にいる感じがした。

こういうのは、今後行われる全ての声出し上映作品が通過するゾーンなのだろうね。

 

私は、ビビっちゃって積極的に声出す事はないし(フゥ〜〜〜〜⤴︎とかは言う。それは得意)、次にどんな特殊上映に参加するかは分からないけど、その辺の曖昧な空気の中で良くない事を口にしないよう気をつけます。

 

 

いやでもね、まあね、宇宙初のハイローマサラ上映はとても楽しかったです。マジマジのマジで。

ありがとうOSシネマズ神戸ハーバーランドさん。

支配人さんの前説も良かったです。ハイローへの本気を感じた。(ていうか支配人さんだったんですね。めっちゃ偉い人やん)

そしてスクリーンで見るジェシーは最高で広斗は顔が良くて九十九さんは、九十九さん、九十九さん……好き………。

 

またハイローマサラがあるなら、今度はちゃんとクラッカーを買ってゆきます。

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mochikomeko:20180703014253j:image

帰りカバンにめちゃくちゃ紙吹雪が入ってた。

ゆめかわ〜〜。