今日観た映画の話(10/8)

久しぶりブログ。

今日観た映画の話をします。

 

今日までにも色々観てて感想書こうとしてたんだけど、下書きに書きかけで溜めたまま今日に至ってる。あかんね。

 

 

今日は3本。

若おかみは小学生!

パーフェクトワールド 君といる奇跡

・DTCー湯けむり純情編ーfrom HiGH&LOW

 

繋がりがあるようなないような。

 

こっから感想。

当然のようにネタはバレます。お気をつけて。

 

 

 

〜1本目〜

若おかみは小学生!

 

いや、ギャン泣きよ。

祝日だから周りほぼ子供たちの中でアラサーギャン泣き。

 

薄ぼんやり、「若おかみは良いぞ」といった声を聞き始めた頃に、後述するDTCとの共通項をあげてオススメするツイートが散見されたので気になって今日ようやく観ました。

朝一のみ、しかも今週で終わるかもしれないという焦りが私を動かした。

 

オープニングにマッドハウスの名前が出てて、マジかーってなった。

同年代のオタク、マッドハウスに対する謎の安心感ない??あるよね???

 

事前知識としておっこの両親が事故で死ぬことも知ってたしフラグは500個くらい立ってたし音楽も追い立てて来たのに、それを全部薙ぎ払うくらい事故シーンのショックさが大きかった。いやはやめっちゃ怖かったわ。

 

それに対して、屋根から落ちた、妹が産まれる前に死んだ、って語りだけで済まされるウリ坊とみよちゃん。

事故も病気もそこら中にあって、人は死ぬんだなぁって思う。

 

あかねくんと対峙すると、おっこの方が精神的に大人であかねくんが駄々をこねてるように見受けられるけど、実際は親の死を受け止めてるあかねくんの方が一歩先にいるんだよね。

おっこが事故の後も塞ぎ込むことがなかったのは、「両親が生きてるような気がする」結界を張ってたからで、実際その結界が破れた時のおっこはあかねくんみたいだったよ。

グローリーさんも、そんなおっこを否定しないけどいつか破綻すると思ってたんじゃないかな。だから最後、嫌な予感がして駆けつけてくれたのかなー、って。

 

真月ちゃん、いや、真月ちゃんよ。

真月ちゃん、よくある嫌味なお嬢様キャラかと思ったら、いや、真月ちゃんよ。

 

真月ちゃんの将来が何より楽しみです。

 

おわり。

 

 

 

パーフェクトワールド

 

最初観る予定無かったんですけど、若おかみとDTCの間にちょうどよくやってたので。

観る予定がなかったのは、私が恋愛映画を苦手としているから。恋愛映画は私のことなんとも思ってないだろうから私の勝手な苦手意識なんですけれど。(単に私の引き出しでは共感しきれないだけで悪口ではないです)

なので、こういうタイミングがないと踏ん切りつかないんですよね。こんなように観る機会があるのは嬉しいことです。

 

みき先輩が幸せになってくれて本当に良かった。

 

障害を持つ人に対して、なんていうか、恋愛対象に見れないとか娘の恋人として認められないとかそういうネガティブな態度を取ることが悪のような風潮があると思うんですけど、

もちろん支援や理解をしてくれる人たちが尊く素晴らしい人たちであることは当然で、だけどそうでなければそれは悪人とはならない、と思っていて、

いや、これは私の身内に障害者がいるからそう思うだけなのかもしれないんですけど、身内にいるからこそ生活の大変さは分かるんですよね。

まあ、簡単ではないですよという話ですが、その辺あんまり美化されてなくて良かったです。気持ちの問題だけじゃあないのでね。

だからみき先輩も気にし過ぎなくて良いのです。おめでとうみき先輩。

 

これ余談も余談なんですが、この間家族旅行行った時、高速のサービスエリアとかパーキングエリアとか観光先とか大抵どこでも多目的トイレがあって感動しました。特に高速のSAPAね。広いし介護ベッドもあるし。助かるわ〜〜。

余談おわり

 

子猫をあやす岩田剛典さん(背景は青空)、画が美しすぎてここがパーフェクトワールドか、となる。

 

樹くんもつぐみちゃんも、支え合うことに気づけてよかったね。

 

おわり。

 

 

 

・DTC

 

観るの4回目なんでかいつまみます。

 

若おかみとは温泉旅館繋がり。

顔がいい顔がいい顔がいいのトリプル主演

ハイロースピンオフだけどケンカ0(笑い80感動20)だけどちゃんとハイロー。

ハイローで喧嘩だった部分が全部歌と踊りになってる。

IIKOTO!!

ダンさんと幼女。

初恋泥棒ダンさん。

ダンさん!!

か、かずやさん……。

「お前ここ好っきゃなあ」からの「えらい高そうやん」のコンボ。ダンさんコンボ。

温泉宿の美術がとても好き。特に夢二の暖簾とピングーのタオルが干してあるとこ。めっちゃ好き。

ダンさんがめぐみちゃんの気持ちの近いところにいて、ダンさんがめぐみちゃん担当で、ダンさんが車の運転が出来て、そうして初めてお父さんのテープが聞けたのだと思うと、ダンさん!!

ハイロー初見でも楽しく観れるので観て。

立木文彦が見たい人は絶対観て。

もうあと一週間ちょっとで終わっちゃうのでみんな観て!!!!!!

 

あんまり掻い摘めてないな。

おわり。

 

 

 

『DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW』 公開記念Special Trailer ④ 「修羅BANBAN」 - YouTube

良かったらトレーラー見てってください。